野菜作りにチャレンジ☆

市の家庭菜園を借りれたので2年契約で野菜作りをしています。作った野菜の写真もたくさん記録として撮っておこうと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

42day:畑の状況

冬仕度も本日でほぼ終わり。夏のモサモサ感は無くなりました。 今日は雨上がりということで葉の上には水玉が、、、 雨上がりは葉が濃くてキレイ、、、 雫は絵になります。 本日の目次 ピーマン 大根 キャベツ ブロッコリー 白菜 ラデッシュ その他 コスモス …

41day:大根の種まき

夏の収穫が終わって秋から冬の準備です。 大根の畝つくり 大根が伸び伸び育つように小石や雑草はしっかり取って畝は高めに作ります。 缶コーヒーの蓋部分で畝の上部に穴を開けて 上部の穴に種を3つずつ。美味しい大根ができますように! 畑の周辺には秋の花…

40day:かぼちゃの収穫

かぼちゃの収穫

39day:ジャガイモの収穫

本日の目次 ジャガイモの収穫 ジャガイモ料理 ジャガイモ畑からカボチャ畑に トマトの成長 その他の野菜たち ジャガイモの収穫 今日は待ちに待ったジャガイモの収穫!写真を時系列でのせていきます。 ちなみに前回、植え付けしたかぼちゃです。ビニールの中…

38day:にんにくの収穫

にんにくの収穫です。今日が6/4なので約8ヶ月、、、土の中で育っていたわけです。過去の記事を振り返って苗を植えたのが昨年の10/10でした。 kabukabu.hatenadiary.com 苗を植える直前のにんにくの畝(2016/10/10) 成長段階(2017/2) さて土中のにんにく…

37day:畑の状況(かぼちゃの仕込み)

朝の7時を過ぎる頃には暑~くなってくる季節です。畑仕事は早起きが三文の徳ですねー初夏の野菜が実ってきましたので成長が楽しいです! 本日の目次 パクチー じゃがいも きゅーりの品種 平インゲン(モロッコインゲン) かぼちゃ パクチー 昨年(2016年)話…

36day:畑の状況(初夏)

梅雨目前で気温も高くなってきました。草木の緑が濃くなっていくにつれて、野菜の成長も早くなります。 虫も多くなってます。初夏! 本日の目次 平インゲン ミニトマト 赤い玉ねぎ(紫たまねぎともよばれる) カラス対策 ネギの植え付け 平インゲン 好きな野…

こどもの日:おいしい晩御飯(感謝!)

スナップえんどう 熱を加えてもさやが固くならず、柔らかいのでそのまま食べることができます。シャクシャクした食感とほのかに甘い豆がおいしい一品。日本の食材かと思ってましたがアメリカで作られた新種とのこと。 手作り餃子 パリッとした焼けた皮の食感…

35day:玉ねぎの収穫

玉ねぎの収穫です。このスペースは全て抜きました! もう抜いて!っていうばかりの姿です。 呆気なく抜けます。 抜きます! 抜きます!I 玉ねぎは呆気なく、、、余りにも簡単に抜けます。 見た感じ栄養たっぷりでおいしそう! スーパーでは見かけることのな…

34day:ステックブロッコリーと分葱(わけぎ)の収穫

駐車場の前に赤い梅 本日の目次 いちご にんにく たまねぎ ステックセニョール わけぎ 菜花 ほうれん草 3月の終わりの状況です。冬の間に地中で栄養を貯めて春を迎えようとしている野菜たち。順に観て行きます。 いちご いちごはシーズンですが、、、このい…

33day:ジャガイモの植え付けしました。

今日は前回、荒起こししたところでジャガイモの植え付けしました。 ▼前回頑張った荒起こし! kabukabu.hatenadiary.com 本日の目次 ジャガイモの畝作り ジャガイモの植え付け その他の畝の状況 ニンニク 玉ねぎ ほうれん草 レタス ソラマメ 枝垂れ梅 ジャガ…

32day:2017年最初の収穫

2017年最初の収穫となります。 先週まで寒かったですが少し穏やかになった日曜日。ネットニュースでは4月上旬の気温と見出しがでてました。 本日の目次 大根収穫 荒起こし ブロッコリーの収穫 その他 今日は最後の大根が抜いてじゃがいもを植える場所を作り…