野菜作りにチャレンジ☆

市の家庭菜園を借りれたので2年契約で野菜作りをしています。作った野菜の写真もたくさん記録として撮っておこうと思います。

37day:畑の状況(かぼちゃの仕込み)

朝の7時を過ぎる頃には暑~くなってくる季節です。
畑仕事は早起きが三文の徳ですねー
初夏の野菜が実ってきましたので成長が楽しいです!

 

本日の目次

パクチー

昨年(2016年)話題になった野菜パクチー

f:id:miya_tomac:20170521081413j:plain

 

gri.gnavi.co.jp

 

香料やスパイスなど様々な国で使われているので名前も色々あります

・英語名:コリアンダー(カレーのスパイスなどに使用される)
タイ語名:パクチーエスニック料理には必ず必要)
・中国語名:シャンツアイ(香菜)※中国パセリとも呼ばれる

匂いも味も個性的なので好みははっきり分かれますがエスニック料理には欠かせない野菜なのでハマる人が増えています。所謂、パクチースイッチオンです。

f:id:miya_tomac:20170521081327j:plain

 

じゃがいも

そろそろ収穫時期に近付いてきました。「きたあかり」という品種です。
中が黄色っぽいということで栗ジャガイモや黄金男爵などという異名も持つそうです。

f:id:miya_tomac:20170521070049j:plain

 

 

きゅーりの品種

f:id:miya_tomac:20170521080234j:plain

f:id:miya_tomac:20170521080251j:plain

 

ゴーヤ

f:id:miya_tomac:20170521080815j:plain

 

平インゲン(モロッコインゲン)

成長が早いです。ツタがいっきに網を駆け上っていくそうです。

f:id:miya_tomac:20170521074944j:plain

 

 かぼちゃ

じゃがいもを収穫した跡地にかぼちゃを育てるということで三ヶ所穴を開けて仕込みをすることになりました。

ガッツ!っと固い反応。

f:id:miya_tomac:20170521073205j:plain

 

石だと分かりましたが中々取れません。

f:id:miya_tomac:20170521073405j:plain

 

周りから掘り進めていくとデカい石が現れました、、、結構大きくてびっくり!

f:id:miya_tomac:20170521073023j:plain

f:id:miya_tomac:20170521072631j:plain

f:id:miya_tomac:20170521073215j:plain

 

f:id:miya_tomac:20170521072611j:plain

 

じゃがいも畑の周りに計三ヶ所。かぼちゃの苗を植え、ビニールで囲い仕込み完了。次回はいよいよジャガイモの収穫です!

f:id:miya_tomac:20170610071900j:plain