野菜作りにチャレンジ☆

市の家庭菜園を借りれたので2年契約で野菜作りをしています。作った野菜の写真もたくさん記録として撮っておこうと思います。

15day:キュウリの成長と長なすに追肥

キュウリの成長が著しいです。
黄色い花を咲かせながらどんどん上へ成長してます。

f:id:miya_tomac:20160602000039j:plain


キュウリの花は黄色です。よく見ると茎には産毛のようなものが生えてます。

f:id:miya_tomac:20160602000107j:plain


葉をかき分けて見ると枝の先にキュウリが、、、先が膨らんでキュウリのカタチになってくるんですね。初めてみましたが面白いです。

f:id:miya_tomac:20160602000114j:plain

 

今日は長なすの成長に合わせてウネに追肥することになりました。

f:id:miya_tomac:20160602000043j:plain


ウネの両サイドを掘り追肥します。

f:id:miya_tomac:20160602000044j:plain


師匠が掘り方を伝授してくれます。

f:id:miya_tomac:20160602000049j:plain


保温の黒ビニールを捲り上げてウネの端を削るように掘ります。

f:id:miya_tomac:20160602000050j:plain


あぶらかすと牛肥を半々に入れてよく撹拌してから、ウネを削った土と混ぜていきます。限られた場所では土の大事さを感じます。

f:id:miya_tomac:20160602000051j:plain

追肥を混ぜた土でウネを元のカタチに戻し、黒ビニールで再び覆います。この追肥をすることで長なすは秋まで収穫ができるだろうとのことです。


f:id:miya_tomac:20160602000054j:plain

苗が幼いときは肥料をあげ過ぎても栄養過多になるのでダメということを前に聞いていましたが、成長していく過程でどのタイミングで追肥をするのかは経験がないとわかりません。ただ、人間と同じで成長期になったらしっかり栄養を取っていくという事は同じですね。いい勉強になりました。