野菜作りにチャレンジ☆

市の家庭菜園を借りれたので2年契約で野菜作りをしています。作った野菜の写真もたくさん記録として撮っておこうと思います。

16day:畑の状況と長なす・モロッコインゲンの初収穫

長なすの成長が著しいです。

f:id:miya_tomac:20160611104930j:plain


この紫の色で茄子のウネはすぐにわかります。

f:id:miya_tomac:20160611105025j:plain


紫の花もいいですよね。花を見てると下の方の小茄子に気付きました りす(バンザイ)

f:id:miya_tomac:20160611105024j:plain


可愛い茄子です。

f:id:miya_tomac:20160611104938j:plain


寄って見るとこんな感じです。ここ一週間でググッ成長して姿を現してきました。
思ったより全体に成長が著しいので葉をかき分け他の茄子の様子を観ていくと、、、

f:id:miya_tomac:20160611104937j:plain 

ドーン!!
立派な長なすがに成長してましたりす(拍手)

f:id:miya_tomac:20160611104940j:plain


嬉しい長なすの初収穫です! 師匠曰く、これからこの2倍は大きい茄子が採れるよとのことですが、表面も綺麗で別嬪さんですりす(拍手)

f:id:miya_tomac:20160611104941j:plain

 

師匠が何やら採っています、、、

f:id:miya_tomac:20160611104942j:plain

ドーン!!

f:id:miya_tomac:20160611104943j:plain

大きなインゲンです。モロッコインゲン(ヒラサヤインゲン)とのことです。

インゲンは南米が原産で、日本には江戸時代に隠元禅師がもたらしたといわれ、その名を付けたそうです。


師匠が好きだという大き目のインゲン。大きさからすると茹でてかぶりつく感じで存在感あります。これもキレイな色でしたりす(拍手)

f:id:miya_tomac:20160612005751j:plain

 

長茄子・モロッコインゲン・緑のパプリカは素焼きで食べました。

有機栽培の採りたて茄子はびっくりするぐらい味が濃いんです。私は醤油をかけてシンプルなこの食べ方が一番好きです。

モロッコインゲンはレンジで下処理してから素焼きしました。初めて食べましたが甘みがありホクホクした食感。美味しかったです。

 

そう言えば、ミニトマトに色が付きはじめました。でもすぐ下のトマトには色がついていないのが不思議。茎に近い方が栄養の回り方もいいのかもしれません。

f:id:miya_tomac:20160611104944j:plain

 

大きいトマトの方はパツパツに実が膨らんでますがまだ色はついてません。これが熟成していくに従って赤くなってくるはずです。

f:id:miya_tomac:20160611104947j:plain

 

袋栽培のトマトも順調に成長してます。

f:id:miya_tomac:20160611104946j:plain

 
まだ小さいですが実が膨らみ始めてます。楽しみ楽しみりす(拍手) 

f:id:miya_tomac:20160611104945j:plain