野菜作りにチャレンジ☆

市の家庭菜園を借りれたので2年契約で野菜作りをしています。作った野菜の写真もたくさん記録として撮っておこうと思います。

13day-2:トマトの成長と、目から鱗の「袋栽培」

トマトの畝を見ると何やら緑の実が、、、

f:id:miya_tomac:20160515002742j:plain

 

そばに寄ってみるとなんと青く小さな実がなってました☆彡

f:id:miya_tomac:20160515002739j:plain


記念にアップで撮りましたがまだ小さな実です。これが大きくなってあの赤い色になるんだと思うとワクワクします。

f:id:miya_tomac:20160515002741j:plain

 

師匠夫人とうちの子が園芸店で買ってきた野菜を育てる土に石灰を入れ、まぜまぜし始めました。しっかり混ぜ合わした土を袋に戻すと、、、

f:id:miya_tomac:20160515002738j:plain

 

トマトの畝の横へ、、、並べます??

f:id:miya_tomac:20160515002746j:plain


この袋の中でトマトを育てる、、、手軽さが魅力の「袋栽培」だそうです。水をたっぷりあげて準備です。

f:id:miya_tomac:20160515002745j:plain

 

袋栽培」は培養土の袋をそのまま利用する方法なのでマンションのベランダでもできそうです。いろんな育て方があるんですね。スゴイな~

f:id:miya_tomac:20160515002752j:plain

 

袋栽培参考:気軽にチャレンジしてみよう!袋栽培ABC | 土・肥料事業部|花ごころ

 

花ごころ 花ちゃん培養土 12L

花ごころ 花ちゃん培養土 12L