野菜作りにチャレンジ☆

市の家庭菜園を借りれたので2年契約で野菜作りをしています。作った野菜の写真もたくさん記録として撮っておこうと思います。

9day:トマトの支柱打ちとニラの苗植え

88区画も賑やかになってきました。

f:id:miya_tomac:20160423195420j:plain

師匠がお薦めと購入してきてくれたウネのパワーアップツール
綿実油粕(めんじつあぶらかすは特に昔から使用しているそうでお薦めだそうです。

f:id:miya_tomac:20160423195416j:plain

綿実油粕(めんじつあぶらかす

古くから珍重されてきた、栄養豊かな天然有機肥料です。
食用油を絞った後の綿実油粕は、岡村製油だけの天然有機肥料です。豊富な窒素成分が、農作物を味よく、色よく、豊かに実らせ、顆粒状であるために効果が長く続きます。果樹・野菜・花卉・水稲栽培はもちろんのこと、一般家庭菜園用とし て、また微生物培養用の栄養剤としてもご好評をいただいています。

岡村製油のHPより抜粋

 
聞いたこともない綿実油粕。食用油の方が気になって調べてみると、、、

  • 創業明治26年の岡村製油がこだわり抜いて製造した逸品
  • 岡村製油は国内唯一の綿実搾油メーカー
  • 上品でまろやかな食感はドレッシングやマヨネーズに最適
  • 揚げ物に使用すると素材の味を一層引き立てる
  • 昔から洋食界で高い評価を得ている
  • 抗酸化作用があってコレステロールの酸化や過酸化脂質の発生を抑え、老化防止が期待できる天然のビタミンEたっぷり。

そんなプレミアムオイルを絞ったあとにでるのがこの綿実油粕。あぶらかすは菜種や大豆の油粕もあるそうですが、師匠はこの油粕が気に入っているそうです。

岡村製油 パセリ印 綿実サラダ油 400g

岡村製油 パセリ印 綿実サラダ油 400g

 

 

小雨が降っているので今日はトマトの支柱打ちだけします。

f:id:miya_tomac:20160423195423j:plain

 

トマトの支柱打ち

先日の苗の根元を狙って支柱(左の長い緑の棒)を打ちをします。

f:id:miya_tomac:20160423195421j:plain


88区画で一番の高さです。苗の数分の支柱を立てます。真っ直ぐに立てるのがポイント。自分一人でやってると真っ直ぐか判りにくいので慣れるまで誰かにみてもらいましょう。

f:id:miya_tomac:20160423195422j:plain

 
両端に木槌で杭を打ち込みます。 

f:id:miya_tomac:20160423195426j:plain

木槌は重いので何本も打つと結構な重労働です。しっかり打っておかないと強風で倒れたりします。

f:id:miya_tomac:20160423195428j:plain


縦支柱に横支柱を渡し紐で結んでいきます。

f:id:miya_tomac:20160423195438j:plain

ナイロンのビニール紐でもOK

f:id:miya_tomac:20160423195439j:plain

完成です。支柱立ては土台作りから始まって計画通りに組み立ていくので建築と同じですね。師匠がいないとこんなにスムーズにいかないと思います。学ぶこと多いです。

ちなみにトマト作りは難しいそうです。上手く育つか楽しみです!

f:id:miya_tomac:20160423195440j:plain

 

ニラの苗植え

f:id:miya_tomac:20160423195432j:plain


ニラは中華料理には欠かせないです。色目もいいので野菜炒めは必ず欲しい食材。

f:id:miya_tomac:20160423195433j:plain


苗を植えます。

f:id:miya_tomac:20160423195437j:plain


ニラ好きなので楽しみです。

f:id:miya_tomac:20160423195444j:plain