野菜作りにチャレンジ☆

市の家庭菜園を借りれたので2年契約で野菜作りをしています。作った野菜の写真もたくさん記録として撮っておこうと思います。

20day:収穫(キュウリ・トマト・白なす)

夏季に入ったので虫よけネットを購入しました。

f:id:miya_tomac:20160710224209j:plain

 

UV虫よけネット

UV虫よけネット

 

 

通常使ってる帽子の上からかぶれるので便利 ですりす(拍手)
これで蜘蛛の巣で嫌な思いをすることも、アブも怖くありません!

f:id:miya_tomac:20160710224217j:plain

 
本日の目次

キュウリの収穫

来るたびに思いますがキュウリの育つスピードはびっくりです。

f:id:miya_tomac:20160710224218j:plain

f:id:miya_tomac:20160702185102j:plain

 

採っても採っても次来たときにはたくさん生っています。

f:id:miya_tomac:20160702185104j:plain

 

おいしいし、レシピも色々あるのでいくら採っれても嬉しい野菜です。

f:id:miya_tomac:20160702185105j:plain

 

キュウリで簡単な一品料理

キムチの素」を使って、、、

キュウリのキムチを作りました。

 

で、もう一品は液体の「塩こうじ」を使って


浅漬け!

 液体の塩こうじって便利ですね~
どちらも美味しかったですりす(拍手)

 

トマトの収穫

ミニトマト

f:id:miya_tomac:20160710224220j:plain

f:id:miya_tomac:20160710224221j:plain

 

アイコ

f:id:miya_tomac:20160710224222j:plain

 

大きなトマトも、、、

f:id:miya_tomac:20160710224224j:plain

 

来るたびに収穫が増えてきました。

f:id:miya_tomac:20160710224223j:plain

 

赤くて立派なトマトは夏の象徴ですね りす(LOVE)

f:id:miya_tomac:20160710224226j:plain

f:id:miya_tomac:20160710224231j:plain

 

外国では「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言う諺があります。

原語:A tomato a day keeps the doctor away.

赤く熟したトマト(=カロチン・ビタミン類など体に良い栄養素が豊富に含まれている)を食べると、みんな健康になる!

---> お医者さんにとってみれば、みんな健康であれば患者さんが来なくなってしまうので、商売にならない

---> 医者が青くなるというわけです。

 

 

長なす

長なすも相変わらずよく採れます。

f:id:miya_tomac:20160710224208j:plain

 

 なすびといえば、先日、油で揚げて、、、


手作り味噌で食べましたが、これがまたびっくりする位に美味しかったです。茄子と油の相性は素晴らしいですが、妻の作るこの味噌がまた絶品で茄子をいくつでも食べられます。料理が上手いということは周りの人の人生をも豊かにするな~とつくづく思いましたりす(バンザイ)

 

白なす

うちの食卓では長なすが大人気ですが、畑ではついに「白なす」が生りました。

f:id:miya_tomac:20160710224210j:plain

 

長なすとはまた形状が違ってどちらかというと水ナスのように ”ふっくら" として丸い形です。白なすは食べたことあると思うのですが原型については記憶がありません。レシピをググってみます。

f:id:miya_tomac:20160710224212j:plain