野菜作りにチャレンジ☆

市の家庭菜園を借りれたので2年契約で野菜作りをしています。作った野菜の写真もたくさん記録として撮っておこうと思います。

PL花火

PL花火

毎年8月1日行われる大阪を代表する花火大会。

この花火はパーフェクトリバーティ教団(PL)の宗教行事で「教祖祭PL花火芸術」というのが正式名称です。

「自分の死は嘆いたりせず、世界平和を祈って花火を打ち上げて祝ってほしい」という初代教祖の遺言により、初代教祖、二代教祖の遺徳を偲んで、毎年開催されています。


PLといえば「高校野球の名門

PL学園といえば、桑田・清原のKKコンビで全国に名を轟かせた名門チームでしたが、今年の夏の大会で野球部は事実上の廃部となりました。理由はニュースなどで報道されてましたのでここでは触れません。いつか桑田監督で復活してくれることを期待!

 

PL花火
ちなみに今年は師匠教えてもらった場所からPL花火を撮影してみました。10年以上前に訪れた思い出のある場所。今年の記念として数枚UPしておきます。

f:id:miya_tomac:20160802231836j:plain

f:id:miya_tomac:20160802232349j:plain

f:id:miya_tomac:20160802232352j:plain

f:id:miya_tomac:20160802232351j:plain

 

そういえば「裸の大将」として有名な山下清さんもこのPL花火を書いた絵を残しています。切り絵ですからね~改めて表現力の凄さに感銘受けました。

www.rankingshare.jp

 

おまけ

f:id:miya_tomac:20160803000602j:plain

ラストに打ち上げられる「超大型スターマイン」
花火はおよそ8000発(旧公称10万発 - 12万発当たり)とのこと。これがPL花火の最後を告げるのですが、その際は南河内一面に花火の音が地響きの様に轟き、一瞬空が昼のように明るくなります。

この壮絶な花火の臨場感を撮るために今年はチャレンジしてみましたが、、、写真で撮るには露出がかなり難しい。結論として動画撮影がおすすめ なんてこった! デコメ絵文字