野菜作りにチャレンジ☆

市の家庭菜園を借りれたので2年契約で野菜作りをしています。作った野菜の写真もたくさん記録として撮っておこうと思います。

24day:冬の準備編:春菊・九条ネギ・大根の植え付け

本日採った白なす・秋ナス・ピーマン・ししとう。

f:id:miya_tomac:20160918182312j:plain

 

このキレイな白なすは、、、

f:id:miya_tomac:20160918182310j:plain

 

本日の夕食で煮びたしになりました。
白ナスは実が柔らかくて繊細。とろける美味しさです。

 

本日のもくじ


春菊の種まき

f:id:miya_tomac:20160918182315j:plain

 

生産地はデンマーク? 
春菊の種がデンマーク産というのがピンきませんが、、、


春菊の種は「すじまき」します。

f:id:miya_tomac:20160918182319j:plain

 

竹の側面でグリグリと土にすじをつけます。

f:id:miya_tomac:20160918182314j:plain

 

種は木屑のような形状でした。

f:id:miya_tomac:20160918182316j:plain

 

すじに沿って種をパラパラと巻いていきます。

f:id:miya_tomac:20160918182318j:plain

 

種の上には網でこした柔らかい土をかぶせます。
師匠曰く、重い土だと芽が出にくいということ。確かに土が柔らかいと芽は出やすそうです。

f:id:miya_tomac:20160918182320j:plain

 

ジョウロを使って上向きで水をかけます。上向きの水流はやわらかいので種巻きのあとに最適。種が土からあふれ出ないように横に振ってさらに柔らかくするといいとのこと。

f:id:miya_tomac:20160918182322j:plain

 

発芽が楽しみです。

f:id:miya_tomac:20160918182323j:plain

 
▼ジョウロの使い方の復習

kabukabu.hatenadiary.com

 

九条ネギの植え付け

九条ネギの植え付けです。

f:id:miya_tomac:20160918182324j:plain

 

均等に植え付けしました。この九条ネギはかなりいい苗で味は期待できるそうです。た楽しみですね~

f:id:miya_tomac:20160918182325j:plain

 

大根の種まき

師匠が珈琲缶の底で畝にくぼみをつけていました。

f:id:miya_tomac:20160918182327j:plain

 

均等にくぼみをつけると

f:id:miya_tomac:20160918182329j:plain

 

小さい種を見せてくれました。小さくてかわいい種です。

f:id:miya_tomac:20160918182330j:plain

 

この小さい種は「秋さかり」という大根でした。こんな小さい種からあの大根が育つんですね。成長が楽しみです。

f:id:miya_tomac:20160918182328j:plain

 

一つのくぼみに5個ほど種を置きます。この内のどれかが発芽すればOKとのこと。

f:id:miya_tomac:20160918182331j:plain

 

春菊で行った柔らかい土を種の上にかけていきます。

f:id:miya_tomac:20160918182332j:plain

f:id:miya_tomac:20160918182334j:plain

 

最後にジョウロで柔らかい水をたっぷりかけて終了です。

f:id:miya_tomac:20160918182335j:plain

 

帰り際に師匠からラグビーボールのようなカボチャを貰いました。

f:id:miya_tomac:20160918182338j:plain


この面白い楕円形のカボチャは「ロロンカボチャ」という品種。

f:id:miya_tomac:20160918182337j:plain


中身は普通のカボチャと同じだそうですが、特長は舌触りの良い緻密な肉質と上品な甘さ。カボチャスープやカボチャコロッケなどに向いているそうです。

ロロン・カボチャ>西洋南瓜の品種:旬の野菜百科


カボチャ一つでも色んな形状があって面白いです。