野菜作りにチャレンジ☆

市の家庭菜園を借りれたので2年契約で野菜作りをしています。作った野菜の写真もたくさん記録として撮っておこうと思います。

22day:収穫(ピーマン・ししとう・オクラ・トマト)

f:id:miya_tomac:20160731093100j:plain


キュウリの収穫は終わり、トマトハウスがよく見えるようになりました。

f:id:miya_tomac:20160731093101j:plain

しかし、キュウリの成長は凄まじかったです。採っても採っても次に来ると大きく育ってました。でもこうして無くなっているのを見るとちょっと寂しいもんで「梅キュー」が無性に食べたくなってきました!

cookpad.com

 

本日の目次

 

長なす

長なすも一旦終わりで葉は剪定され、秋なすの準備に入ってます。

f:id:miya_tomac:20160731093103j:plain

 

長なすも一杯食べました。

 

なすびと油は大好きです。

 

一番好きなのは「煮びたし」。ほんと美味しくてやみつきになりました。

 

味噌ダレ作って食べた事もいい思い出です。秋なすも期待です。

 

ゴーヤ

ゴーヤも実をたくさんつけてきました。この姿形を見ると初めてゴーヤを食べた人を尊敬してしまいます。

f:id:miya_tomac:20160731093104j:plain

 

見た目イボイボ、味は苦い。今でも初めて食べたときの ”にがっ” とビックリした味覚を覚えてます。レシピは豚と味噌を合わせた炒め物が一番好き。いり卵が入っているのもポイント。

師匠の奥さんが作るこの炒め物は最高です。食べたくなってきました、、、

f:id:miya_tomac:20160731093107j:plain

 

ピーマン

ピーマン、シシトウは害虫がほとんどつかず、この時期は安定して収穫できてます。

f:id:miya_tomac:20160731093114j:plain

 

シシトウもいいカタチで育ってます。大きくなると万願寺とうがらしとの差異がわからなくなってします。ただ、シシトウは食べると時々辛いのに当たりビックリ(笑

万願寺とうがらしは、辛めの伏見とうがらし種と甘さのあるパプリカピーマン種の交配で生まれたもので、青唐辛子種や青ししとう種より、肉厚で辛さもマイルドで食べやすいのが特徴。

f:id:miya_tomac:20160731093113j:plain

 

ピーマンといえば思い浮かべる料理があります、、、、

f:id:miya_tomac:20160731093115j:plain

 

青椒肉絲(チンジャオロース)!

私の好きな中華料理ベスト5に入るメニューです。※ちなみに一位は "酢豚"

妻が作ってくれたのですが、採れたてピーマンで作ると苦みが殆どなく、皮もやわらかいので高級中華料理店の上品な食感でした。個人的にはチンジャオは豚が好きです!



発祥の中国においては豚肉を使用するのが標準。日本の場合、牛肉を使用していても「青椒肉絲(チンジャオロース)」の名で呼ばれることが多いが、中国では牛肉を使用した場合「青椒肉絲」、もしくは短縮して「青椒肉」、「青椒」などと表記する。
「青椒(チンジャオ)」とは辛みを抜いて品種改良した唐辛子(現代ではピーマン、ししとうなど)の緑色の果実を指し、「絲(スー)」とは細切りのことを指す。つまり青椒肉絲とは、ピーマンなどの細切りと肉材の細切りを炒めた料理のことをいう。
青椒肉絲 - Wikipedia

 

 オクラ

一番手前がオクラです。

f:id:miya_tomac:20160731093118j:plain

 

あの可愛いオクラからは想像できない位、大きく成長します。

f:id:miya_tomac:20160731093112j:plain

f:id:miya_tomac:20160731093108j:plain

 

オクラの花

f:id:miya_tomac:20160731093111j:plain

 

きれいな花です。

f:id:miya_tomac:20160731093110j:plain

 

ピークになると次々と大きくなるので莢が柔らかいうちに収穫とのこと。

f:id:miya_tomac:20160702185127j:plain

 

大中小といろんな大きさが採れますが、長さが6~7㎝になった時が一番美味しい頃合。採るタイミングが難しいです。

※大きくなりすぎると固くなる

f:id:miya_tomac:20160731093109j:plain

 

さといも

f:id:miya_tomac:20160731093119j:plain

 

茎が太く立派に成長してきました。この下に里芋が成長しつつあるんですね。

f:id:miya_tomac:20160731093120j:plain

 

トマト

トマトハウスを越えて伸び続ける茎の先にもトマトの実がなってます。

f:id:miya_tomac:20160731093116j:plain

 

どこまで茎が伸びるのでしょうか、、、

f:id:miya_tomac:20160731093117j:plain

 

トマトハウスの中はミニトマトとアイコが採り放題です。

f:id:miya_tomac:20160731093058j:plain

 

しかしトマトって可愛いりす(LOVE)

f:id:miya_tomac:20160731093057j:plain

f:id:miya_tomac:20160731093102j:plain

 

今夜のおかずになりました!