野菜作りにチャレンジ☆

市の家庭菜園を借りれたので2年契約で野菜作りをしています。作った野菜の写真もたくさん記録として撮っておこうと思います。

2day:いろいろ夏の準備です。

前回耕した畝とかぼちゃの畝に苗が入りました。

杭は師匠の息子Tくんがたくさん打ってくれたようで102区画も見違えるように立体的な様相になってきました。


畑らしくなってきましたねー初夏に向けて準備が着々と進んでいます。

 

ネギとサニーレタスの畝

 

ほうれん草の畝


この上の真ん中にパプリカの苗を植えます。

 

なにやらカラフルなピーマンです。パッケージの写真を見るとししとうの形状?

 

ちなみに左右の小さな芽がほうれん草です。可愛い!

 

ここはピーマン、ししとう、とうがらしなどの畝

 

成長に合わせて添え木が必要になってきます。

 

ジャンボとうがらし、、、

 

耕したときに全オーナーのジャガイモがでてきた畝。

 

さつまいも予定エリアですが、師匠がそのままじゃがいも植えていました。

 

前回の88区画の際はトマトハウスを作りましたが今回はキューリやゴーヤ用の網として設置しました。



初夏にはこの網もたくさんの蔓に覆われることになります。
しかし、師匠は麦わら帽子が似合います!


麦わら帽子の師匠をモデルに2年ほど前に息子が書いた漫画です。まだ、データが残っていたのでぜひ、読んでみてください。
www.comico.jp

 

かぼちゃエリア

 

今回のかぼちゃです。ロロンはラグビーボール型。甘いそうです。

 

かぼちゃが育ってくるとこのエリアは蔓が方々に広がっていくので区画の外にでないように囲う必要があります。

 

半分ですがキレイな囲いができました。

夏に向けて準備が進んでいきます。

102区画も立体感がでてきて本格的な始動。次が楽しみです!