野菜作りにチャレンジ☆

市の家庭菜園を借りれたので2年契約で野菜作りをしています。作った野菜の写真もたくさん記録として撮っておこうと思います。

42day:畑の状況

冬仕度も本日でほぼ終わり。夏のモサモサ感は無くなりました。

f:id:miya_tomac:20171008081922j:plain

f:id:miya_tomac:20171008080432j:plain

 

今日は雨上がりということで葉の上には水玉が、、、

f:id:miya_tomac:20171008081238j:plain

 

雨上がりは葉が濃くてキレイ、、、

f:id:miya_tomac:20171008081739j:plain

 

雫は絵になります。

f:id:miya_tomac:20171008081811j:plain

 

本日の目次

 

ピーマン

夏からずっと収穫できているのがピーマンやシシトウ。虫がつきにくく、鈴なりに成長します。収穫期間も長いのでたくさん楽しめます。

f:id:miya_tomac:20171008080602j:plain

ピーマンは苦いイメージがあり子供が嫌いな食材のひとつですが、畑の採れたては苦味が少なく美味しく、うちの子供たちも旨い旨いとたくさん食べます。

 

師匠も言ってましたが農家になるならピーマンやオクラ専業でやりたい(笑

f:id:miya_tomac:20171008080537j:plain

 

大根

前回種を蒔いた大根も芽が出てしっかり育っています。

f:id:miya_tomac:20171008080645j:plain

 

成長が早いです。

f:id:miya_tomac:20171008080837j:plain

 

師匠が別の畝にも大根を育てています。大根の畝は2本。
この冬の鍋に大活躍しそうです。

f:id:miya_tomac:20171008080850j:plain

 

キャベツ

甘みがあるので虫がつきやすいキャベツ。ハウスの中で育てられてます。

f:id:miya_tomac:20171008080935j:plain

 

ハウスの中を覗くとキレイなキャベツ。どう育っていくのか楽しみです。

f:id:miya_tomac:20171008081618j:plain

 

 

ブロッコリー

f:id:miya_tomac:20171008080942j:plain

 

 

白菜

f:id:miya_tomac:20171008081032j:plain

 

冬の野菜が順調に育っています。

 

ラデッシュ

 師匠がラデッシュを育ててました。見た目が可愛い!

f:id:miya_tomac:20171008081142j:plain

 

ラディッシュとは

ラディッシュは丸いのでカブの仲間のようにも見えますが、地中海沿岸が原産とされる西洋品種の大根の一種。そもそも、大根は英語でRadish=ラディッシュと呼ばれています。日本では二十日大根を始め、主に小さい品種の総称としてラディッシュと呼んでいます。


ラディッシュは赤いものだけだと思ってましたが仲間には細長い白いミニ大根のようなものなどもあるそうです。

 

その他

畑の一番手前に肥料・石灰を入れて耕しました。

f:id:miya_tomac:20171008080354j:plain

 

そこへ師匠が家のベランダで仕込んでいた、、、

f:id:miya_tomac:20171008080408j:plain


パセリや水菜など色々な苗を植え付け! 

 

隣も色々育てられてます。手前はニラですが採れたてで作るニラ玉は最高です!

f:id:miya_tomac:20171008080444j:plain

 

コスモス

畑の周囲にはコスモスがたくさん咲いていました。

f:id:miya_tomac:20171008082216j:plain

 

旬の花

f:id:miya_tomac:20171008082257j:plain

 

秋を彩る華やかさ!紅葉も始まるので写真を撮るのが楽しい季節到来です。

f:id:miya_tomac:20171008082659j:plain

 

 

おまけ:空に綿菓子のような雲!

f:id:miya_tomac:20171008112937j:plain