野菜作りにチャレンジ☆

市の家庭菜園を借りれたので2年契約で野菜作りをしています。作った野菜の写真もたくさん記録として撮っておこうと思います。

33day:ジャガイモの植え付けしました。

 今日は前回、荒起こししたところでジャガイモの植え付けしました。

f:id:miya_tomac:20170219213403j:plain


▼前回頑張った荒起こし!

kabukabu.hatenadiary.com

 

本日の目次


ジャガイモの畝作り

石灰を入れて荒起こししたところなので土は柔かくいい具合になってました。綿実油粕(めんじつあぶらかす)を追加して軽く平鍬でほぐしながら畝を作ります。

f:id:miya_tomac:20170219213404j:plain

 

畝作りは砂場で山を作っていく感覚なので好きです。平鍬で土を寄せ、周りを盛り土しながら畝を作っていきます。

f:id:miya_tomac:20170219213407j:plain

 

仕上げは手で整えていきます。

f:id:miya_tomac:20170219213408j:plain

 

以前、師匠に教えてもらったゴッドハンドです!

f:id:miya_tomac:20160416215034j:plain

 

ジャガイモの植え付け

f:id:miya_tomac:20170219213414j:plain



苗とかではなく、普通の小芋、、、

f:id:miya_tomac:20170219213413j:plain

 

師匠が畝に小芋を等間隔にのせていきます、、、

f:id:miya_tomac:20170219213410j:plain

 

ジャガイモの下の土に斜めから竹棒を深く挿し込み、ゆっくり抜くと、、、その穴に小芋が ”ぽとん" と巧く落ちました(笑

f:id:miya_tomac:20170219213412j:plain

 

ぽとん"  ぽとん"  と落ちる姿がユーモアでいいです!

f:id:miya_tomac:20170219213411j:plain

 

 師匠がTVでみたイギリスやスコットランドでの植え付け方法のようで広大な畑で二人一組で一人が小芋を畝に置いていき、もう一人が棒で抜き差ししながら芋を穴に落としていくそうです。広大な畑を思い浮かべると、、、

イギリスを中心とした英語圏ではジャガイモは国民食。カナダやオーストラリアでは毎日の食卓にフライドポテトやマッシュポテトなどがでてきます。

www.british-made.jp

 

じゃが芋の畝には雑草防止のためにビニール張りをしました。

f:id:miya_tomac:20170219213418j:plain

 

その他の畝の状況

ニンニク

順調に育ってます。6月までじっくり土の中。これといって何もしてません。

f:id:miya_tomac:20170219213409j:plain

 

玉ねぎ

f:id:miya_tomac:20170219213402j:plain

 

節分の時期に追肥すると玉ねぎは大きく育つそうです。栄養が沢山いるそうなので芽の周りに指で穴を開けてその中に肥料を落としていきます。

f:id:miya_tomac:20170219213415j:plain

 

ほうれん草

奥に行くほど葉が大きく成長してます。

f:id:miya_tomac:20170219213419j:plain

 

ほうれん草の濃いグリーンは好きです。

f:id:miya_tomac:20170219213420j:plain

 

レタス

今一つ成長がうまくいってない状況のようです。頑張れレタス!

f:id:miya_tomac:20170219213422j:plain

 

ソラマメ

芽がしっかりとしてきたのでそろそろ成長速度が上がってくるそうです。どうなるか楽しみです。

f:id:miya_tomac:20170219213421j:plain

 

枝垂れ梅

畑のそばにある立派な枝垂れ梅が開花してました。春も近し、、、

f:id:miya_tomac:20170219213400j:plain

 

桜も好きですが、梅の色も可愛いですね。

f:id:miya_tomac:20170219213359j:plain