野菜作りにチャレンジ☆

市の家庭菜園を借りれたので2年契約で野菜作りをしています。作った野菜の写真もたくさん記録として撮っておこうと思います。

27day:冬支度(ブロッコリー・な花・ほうれん草・にんにくの苗植え)

9月下旬から始まった畑の植え替えも順調に進んでいます。
ちょっと前まで芽がたくさんでて喜んでいた春菊ですが、、、

f:id:miya_tomac:20160924232952j:plain

 

こんなに大きく育ってきてました。

f:id:miya_tomac:20161010193520j:plain

 

柔らかく可愛い芽だった大根も、、、

f:id:miya_tomac:20160919124407j:plain

 

こんなに立派な葉になってきました。

f:id:miya_tomac:20161010193521j:plain

 

地中の大根は今はどのくらい成長しているのか気になります。

f:id:miya_tomac:20161010193522j:plain

 

 

本日の目次

サヨナラ、茄子

f:id:miya_tomac:20161010193524j:plain

 

茄子は初夏で味わい、秋ナスとしてもかなり食卓を潤してくれました。そんな大好きだった茄子も今日でさよなら! 

f:id:miya_tomac:20161010193525j:plain

 

茄子の根を取っていきます。

f:id:miya_tomac:20161010193530j:plain

 

根っこを全て取ってからまずはたくさん生えていた雑草を取っていきます。 根っこが残っていると病気の原因になるそうなのでできるだけ丁寧に掘り起こして取ります。

f:id:miya_tomac:20161010193536j:plain

 

有機石灰を撒き、畝の土と混ぜ合わせていきます。

f:id:miya_tomac:20161010193539j:plain

 

石灰と土を混ぜる作業は一番キツイので休憩しながら行いました。

f:id:miya_tomac:20161010193543j:plain

 

今日は秋晴れの体育の日。空がキレイでした。日差しが強いのでまだまだ日中は暑いですが、風が ”そよっ” と吹くと涼しくて気持ちよい季節になってきました。

f:id:miya_tomac:20161010193542j:plain

f:id:miya_tomac:20161010193538j:plain

 

休憩中、師匠の娘が大きなカマキリを捕獲!

f:id:miya_tomac:20161010193532j:plain

 

久々に大きなカマキリをみましたがスマートでカッコいい姿カタチです。

f:id:miya_tomac:20161010193534j:plain

 

ブロッコリーの苗植え

f:id:miya_tomac:20161010193546j:plain

 

元茄子の畝にブロッコリーの苗を植えました。

f:id:miya_tomac:20161010193547j:plain

 

ブロッコリーはかなり大きくなるそうで間隔をどの位空けるかも大事とのこと

f:id:miya_tomac:20161010193548j:plain

 

ひと畝に間隔を空けて4つ植えました。

f:id:miya_tomac:20161010193550j:plain

 

ブロッコリーの成長はゆっくりなので、その周りに九条ネギを植えることとなりました。スペースの有効利用です!

f:id:miya_tomac:20161010193552j:plain

 

ブロッコリーの苗に水をあげます。

f:id:miya_tomac:20161010193601j:plain

 

ブロッコリーにはたっぷりと、ネギには少しだけあげます。ネギは水を与え過ぎると根腐れするそうです。

f:id:miya_tomac:20161010193603j:plain

 

な花(寒咲花菜)の種まき

f:id:miya_tomac:20161010193554j:plain

 

パッケージを見ると「菜の花」に似てますが「な花(ばな)」は、菜の花の葉の部分のみを食する用に品種改良されたものだそうです。なので、別物? でも元は同じ?

f:id:miya_tomac:20161010193557j:plain

 

な花」は早春には食べられるそうです。

f:id:miya_tomac:20161010193555j:plain

 

小さい種ので柔らかい水流で水をたくさんあげます。

f:id:miya_tomac:20161010193558j:plain

 

ほうれん草

f:id:miya_tomac:20161010193605j:plain

師匠が畝に升目模様のスジを引きました。

f:id:miya_tomac:20161010193606j:plain

 

ほうれん草の種も小さいので3ケづつ位を少し間隔あけて巻いていきます。種が蒔けたら上に培養土を軽くかぶせる様にかけて優しい水流でをたっぷりあげます。

 

f:id:miya_tomac:20161010193608j:plain

 

ほうれん草は好きなのでどう育つか楽しみです。

f:id:miya_tomac:20161010193610j:plain

 

にんにく

先日、にんにくの畝を作りました。

f:id:miya_tomac:20160924233105j:plain

 

今日見たら芽がでていました。にんにくは育ちがゆっくりだそうです。

f:id:miya_tomac:20161010193527j:plain

 

涼しくなったので農作業も楽になりました。ただ、楽になったのは気候の性だけで作業時間が伸びるので3日後位に身体に来そうな予感(笑

 

f:id:miya_tomac:20161010193612j:plain

 

畑のそばにコスモスがたくさん咲いてました。秋ですね~

f:id:miya_tomac:20161010193614j:plain