野菜作りにチャレンジ☆

市の家庭菜園を借りれたので2年契約で野菜作りをしています。作った野菜の写真もたくさん記録として撮っておこうと思います。

18day:トマトの収穫始まりました

トマトの収穫が少しづつ始まりました。

f:id:miya_tomac:20160625232935j:plain

 

ミニトマト(あいこ)

f:id:miya_tomac:20160625232954j:plain

 

袋栽培のトマトも赤く育ってきました。

f:id:miya_tomac:20160625232959j:plain

 

その他にもピーマン

f:id:miya_tomac:20160625232941j:plain

 

パプリカ(これは色がつくまで取りません) 

f:id:miya_tomac:20160625232944j:plain

 

なすびの収穫も忙しくなってきました。

f:id:miya_tomac:20160625232946j:plain

f:id:miya_tomac:20160625232947j:plain

 

今の時期はきゅーりが一番採れます。

f:id:miya_tomac:20160625232957j:plain

 

その他、ししとう、万願寺とうがらし、きゅーりなどを本日は収穫しました。

f:id:miya_tomac:20160625232958j:plain

 

今夜はトマトとキューリをたくさんいただきました。大地の恵みと師匠に感謝 お願い デコメ絵文字

f:id:miya_tomac:20160625233006j:plain

 

料理としては、、、まず私作の
なすび、ししとう、万願寺とうがらしのオリーブオイル焼きりす(バンザイ)

ただ焼いただけですが旨い☆仕上げはかつお節と醤油です。

f:id:miya_tomac:20160625233015j:plain


もう一品は、、、妻作のなすびとピーマンの味噌炒めりす(バンザイ)

甘めの味噌味でご飯がススム一品です。(味付けは味噌・酒・醤油・さとう)

f:id:miya_tomac:20160625233011j:plain

食べるのに夢中で写真を撮り忘れましたが、キューリを使った白和え、キューリとなめたけで和えた料理を妻が作ってくれました。妻は元々、和の料理人なので味付けなどのレベルは高過ぎ。ちょいちょいと一品作ります りす(拍手)

 

そう言えば帰りに採ったバジルを、、、

f:id:miya_tomac:20160625233002j:plain

 

刻んでオリーブオイルにからめトマトで食べてみました。
香りもよくいい味。モッツアレラがあれば最高のカプレーゼになりそう☆

あとマルゲリータも食べたくなってきました!

f:id:miya_tomac:20160625233018j:plain

 

話しは畑に戻りますが、先日の追肥が効いたのかオクラの葉が大きく成長してました。

f:id:miya_tomac:20160625232937j:plain

 

葉を掻き分けてみると見慣れたオクラのあのカタチになってました。オクラはぶら下がって成るのかと思ってましたが上に向いて実をつけるんですね りす(拍手)

f:id:miya_tomac:20160625232939j:plain

 

ゴーヤもだいぶ成長してきました。

f:id:miya_tomac:20160625232936j:plain

 

成長といえばトマトの成長ぶりが凄いです。茎がトマトハウスの天井まで伸びてきてここでも花を咲かせて実をつけ始めています。これにはビックリでした(笑

f:id:miya_tomac:20160625233001j:plain