野菜作りにチャレンジ☆

市の家庭菜園を借りれたので2年契約で野菜作りをしています。作った野菜の写真もたくさん記録として撮っておこうと思います。

12day:トマトの屋根完成!

トマトは順調に成長しています。葉の色がキレイです。

f:id:miya_tomac:20160508232448j:plain


今日は先日作った土台を仕上げです。

f:id:miya_tomac:20160508232447j:plain

kabukabu.hatenadiary.com

 

土台の上にビニールをかぶせます。全部覆うのだと思ってましたが上部だけ。要はトマトの畝に雨が直接降りかからないようにすることが役目とのことです。

f:id:miya_tomac:20160509003706j:plain

何かに似てるなと思ってみていたのですがアウトドアで使うヘキサタープにそっくり!役目も同じようなものです。

キャプテンスタッグ オルディナ ヘキサ タープ セット M-3167

キャプテンスタッグ オルディナ ヘキサ タープ セット M-3167

 

 

ビニールを大き目のクリップで支柱に止めていきます。

f:id:miya_tomac:20160508232505j:plain


師匠の技が光ります!
ビニールを直接クリップで挟んでいると時間が経つにつれてビニールが傷み破れてくる恐れがあるので、下の写真のようにゴムのシートをカットして間に噛まします。長期的に使用する場合こういう技が光りますね。さすが玄人は違います!

f:id:miya_tomac:20160508232504j:plain


トマトの屋根が完成しました~☆

f:id:miya_tomac:20160508232506j:plain

人の背丈より高いトマトの屋根です。

f:id:miya_tomac:20160508232507j:plain


畑がさらに立体的で賑やかになってきました!
今夜から天気が崩れるとのことなので活躍してくれるか楽しみです。

f:id:miya_tomac:20160508232510j:plain