野菜作りにチャレンジ☆

市の家庭菜園を借りれたので2年契約で野菜作りをしています。作った野菜の写真もたくさん記録として撮っておこうと思います。

11day-2:畑の状況整理

f:id:miya_tomac:20160503191749j:plain

上は今日5/3の写真。下は4/10の写真です。
1ヶ月ほど経過ですが上下の写真を比較すると畑は賑やかになりました。

f:id:miya_tomac:20160410230622j:plain

畑の状況整理

現在、10本のウネがあります。素人の私にはウネの作業中に撮った写真をこのブログに記録するときには???が続出します。葉っぱだけみても思い出せない (゚Д゚;)

人の記憶というのは曖昧なので、畑全体像の写真を今日撮ってきました。何をどのウネに植えつけているのか再確認しながら現状の野菜を記載してみました。


f:id:miya_tomac:20160503191707j:plain


一番左のウネの状況
ここはいろんな野菜が集まってます。

f:id:miya_tomac:20160503191752j:plain

わさび菜

f:id:miya_tomac:20160503191750j:plain

九条ねぎ
根元が太く育ってきてます。もう少ししたら食べれそうです。

f:id:miya_tomac:20160503191717j:plain



来るたびに息子がとって食べてます。時期的にはそろそろピーク?

f:id:miya_tomac:20160503191753j:plain


ほのかな甘みと酸味。タルト向きの味。

f:id:miya_tomac:20160503191754j:plain

 

植えている野菜の品種について

サントリーがキュウリの苗販売してるとは知らなかったです。
なすびは師匠が実が割れにくくて作りやすいよっと長なすでした。

f:id:miya_tomac:20160503191723j:plain

 
キュウリの状況
気温が低いときに植えつけしたのでビニールで保温されてます。

f:id:miya_tomac:20160503191709j:plain


知識としてキュウリを調べてみると

  • ナスよりも冷涼な気候を好む作物。
  • 4月上中旬の寒さには注意を。
  • 寒さが心配な間は防風・防寒対策する。
  • 葉が大きく、風の抵抗を受けやすいので「仮支柱」を立てる。

温室育ちのキュウリです (*^o^*)

f:id:miya_tomac:20160503191710j:plain


トマトの状況
今日、雨よけ用の屋根のを作りました。ビニールはまだです。

kabukabu.hatenadiary.com

f:id:miya_tomac:20160503191732j:plain


葉はしっかりしてきました。

f:id:miya_tomac:20160503191736j:plain

 

 ゴーヤの状況
ネットは先日作ったので今月半ばの苗付け待ちです。

f:id:miya_tomac:20160429233241j:plain

 

なすびの状況
順調に育っています。根がしっかり張ると葉は黒く(紫)なってくるそうです。

f:id:miya_tomac:20160503191712j:plain


なすびのウネにも横支柱を取り付けました。

f:id:miya_tomac:20160503191718j:plain


師匠がもっている釘ですが皿がついてるので割れやすい竹などを取り付ける際には便利です。打ち込むというより抑え込む(挟み込む)っていう使い方ができます。

f:id:miya_tomac:20160503191720j:plain

もう少し育ったら縦支柱を入れます。

f:id:miya_tomac:20160503191721j:plain


そういえば紫の花が咲いてました。なすびと同じ色なのが興味深いですね (*^^*)

f:id:miya_tomac:20160503191713j:plain

 
インゲンの芽
種を蒔いてから芽がこれだけ順調に育ってます。その他の芽は育ちが悪いようなので取ってしまい苗を植えることとなりました。

f:id:miya_tomac:20160503191714j:plain


とうがらしを植える予定 のウネ作り
ウネにあぶらかすを蒔き

f:id:miya_tomac:20160503191738j:plain


化成肥料を蒔き

f:id:miya_tomac:20160503191739j:plain


混ぜ込みながら耕します。

f:id:miya_tomac:20160503191741j:plain

f:id:miya_tomac:20160503191743j:plain


とうがらし、またはししとうを植えようかと思案中

f:id:miya_tomac:20160503191744j:plain


何を植えるかを思案するのも楽しいですね

f:id:miya_tomac:20160503191745j:plain

 

じゃがいもの花
真向いの畑で咲いてました。野菜の花って見る機会がないのでこれはこれで新鮮。

f:id:miya_tomac:20160503191742j:plain