野菜作りにチャレンジ☆

市の家庭菜園を借りれたので2年契約で野菜作りをしています。作った野菜の写真もたくさん記録として撮っておこうと思います。

10day-3:追肥を土に混ぜる

ネギの横を浅く掘り

f:id:miya_tomac:20160429233236j:plain

 

肥料を土に直接混ぜ込みます。根の伸びている先端をを目安に追肥するそうです。

f:id:miya_tomac:20160429233235j:plain

 

前回植えたニラには牛ふんに土を混ぜて追肥

f:id:miya_tomac:20160429233248j:plain


ニラの株が余っていたのでウネの端に追肥しながら植えました。
ウネの端なので煉瓦で崩れないように補強されました。

f:id:miya_tomac:20160429233247j:plain


蓮華(れんげ)

f:id:miya_tomac:20160429233239j:plain

レンゲソウには土を肥やす効果があるんだそうです。だから前年の秋ごろにわざわざ種子をまき、レンゲソウを作ることで土の肥料分を増やしておく。これを「緑肥(りょくひ)」というそうです。

 

農家の方は田植えの前、このレンゲソウを機械で土の中に混ぜ込み、やがて腐葉土のように分解されて、土の中の肥料分が多くしておくそうです。

緑肥に使う植物は、ほかにレンゲソウと同じマメ科のクローバー。クローバーは「幸運の四つ葉」で有名。

f:id:miya_tomac:20160429233240j:plain