野菜作りにチャレンジ☆

市の家庭菜園を借りれたので2年契約で野菜作りをしています。作った野菜の写真もたくさん記録として撮っておこうと思います。

8dayトマトの苗植え・白いんげんの種まき

苺が食べられる大きさに成長しました!

f:id:miya_tomac:20160422000248j:plain

本日はトマトの苗植えをして添え木をつけました。添え木はすだれをほどいて使います。成長する茎を傷つけない丁度いいしなやかさだそうです。

f:id:miya_tomac:20160421232807j:plain


トマトの花?

f:id:miya_tomac:20160421235347j:plain


トマトはあまり水をやりすぎてはダメとのことでビニールを部分的に破って苗を植えつけしました。黒ビニールを覆ったまま、、、?なので師匠に聴きました。

 

黒ビニールの効果と役目

  • 水分を保つ
  • 黒いビニールは土を暖める作用
  • 黒ビニールの効果として雑草が生えにくい。

f:id:miya_tomac:20160421232805j:plain


 白いんげんの種植え

f:id:miya_tomac:20160421232811j:plain

 

f:id:miya_tomac:20160421233950j:plain

 

1㎝いくかいかないかの穴をあけて、かぶせる程度くらいの土をかけます。

あまり深すぎると芽が出にくくなるので・・・

f:id:miya_tomac:20160421232812j:plain

 芽がでるのが楽しみ!