野菜作りにチャレンジ☆

市の家庭菜園を借りれたので2年契約で野菜作りをしています。作った野菜の写真もたくさん記録として撮っておこうと思います。

7day-2/2:ししとう(2つ目)とサツマイモのウネ作り

本日は写真が多いので2つに分けて記録します。

 ししとうのウネ作りです。

f:id:miya_tomac:20160416215011j:plain


土を耕します。親子でせっせと耕します。いい姿ですね。

f:id:miya_tomac:20160416231815j:plain

土を耕すのは結構疲れるので交代で耕します。9時位から始めましたがすでに11時前。季節も4月中旬らしく暑くなってきました。

f:id:miya_tomac:20160416215015j:plain


ししとうは低めのウネです。とりあえずこれでおいておきます。

f:id:miya_tomac:20160416233629j:plain


サツマイモのウネ作り

f:id:miya_tomac:20160416215021j:plain


石灰と巻いてから土を耕して混ぜていきます。

f:id:miya_tomac:20160416215024j:plain


耕しながら石灰を混ぜていくのはかなりの技術と力が要ります。

f:id:miya_tomac:20160416215025j:plain


時間をかけてしっかり混ぜていきます。

f:id:miya_tomac:20160416215028j:plain

 

f:id:miya_tomac:20160416215027j:plain


サツマイモのウネは高い方がいいとのこと

f:id:miya_tomac:20160416215030j:plain


師匠が言うにはウネが高いとサツモイモのカタチがキレイになるようです。

f:id:miya_tomac:20160416215031j:plain

f:id:miya_tomac:20160416215032j:plain


ウネを仕上げていきます。師匠が触ると魔法のようにウネがキレイになっていきます。

f:id:miya_tomac:20160416215034j:plain

サツマイモのウネにはビニールをかぶせます。
石灰を混ぜたあと土が熱を持つそうで2週間くらいは苗は植えられないとのこと。土の熟成時間?? トマトもビニールをかぶせてますので一緒ですね。

f:id:miya_tomac:20160416215035j:plain

 

サニーのウネの横に九条ネギの苗を植えました。九条ネギは近年、食材として人気ありますし、どう育つのか楽しみです。

f:id:miya_tomac:20160416215037j:plain