野菜作りにチャレンジ☆

市の家庭菜園を借りれたので2年契約で野菜作りをしています。作った野菜の写真もたくさん記録として撮っておこうと思います。

2day:いろいろ夏の準備です。

前回耕した畝とかぼちゃの畝に苗が入りました。 杭は師匠の息子Tくんがたくさん打ってくれたようで102区画も見違えるように立体的な様相になってきました。 畑らしくなってきましたねー初夏に向けて準備が着々と進んでいます。 ネギとサニーレタスの畝 ほう…

1day:No.102の始まり

畑の手前にある藤の木がきれいでした。 新区画の102番も師匠が一部苗植えを始めていました。※ネギとサニー 今年の夏の予定として計画中。今日はこの辺りを耕します。 石灰を土質に合わせて入れて耕します。 今日は石灰をしっかり混ぜて耕し、ざっくり畝の位…

44day:さよなら88番

88番を引き渡すために残ったネギなどを収穫し、雑草などもとっていきます。杭なども抜いたので畑も更地に戻りました。 88番で始めた最初の記事。 kabukabu.hatenadiary.com 88番! 2年間ありがとうございました。 次回から102番です。2年宜しくお願いします。

43day:大根の収穫

久しぶりの更新です。 2018年に入りこの契約畑ともそろそろお別れの時期がきました。 畑の契約は2年。継続する人も抽選で新しい場所に移動することとなります。※同じ場所では継続不可 前回(10月)、種まきした大根の収穫です。 立派な大根をとれました。 立…

42day:畑の状況

冬仕度も本日でほぼ終わり。夏のモサモサ感は無くなりました。 今日は雨上がりということで葉の上には水玉が、、、 雨上がりは葉が濃くてキレイ、、、 雫は絵になります。 本日の目次 ピーマン 大根 キャベツ ブロッコリー 白菜 ラデッシュ その他 コスモス …

41day:大根の種まき

夏の収穫が終わって秋から冬の準備です。 大根の畝つくり 大根が伸び伸び育つように小石や雑草はしっかり取って畝は高めに作ります。 缶コーヒーの蓋部分で畝の上部に穴を開けて 上部の穴に種を3つずつ。美味しい大根ができますように! 畑の周辺には秋の花…

40day:かぼちゃの収穫

かぼちゃの収穫

39day:ジャガイモの収穫

本日の目次 ジャガイモの収穫 ジャガイモ料理 ジャガイモ畑からカボチャ畑に トマトの成長 その他の野菜たち ジャガイモの収穫 今日は待ちに待ったジャガイモの収穫!写真を時系列でのせていきます。 ちなみに前回、植え付けしたかぼちゃです。ビニールの中…

38day:にんにくの収穫

にんにくの収穫です。今日が6/4なので約8ヶ月、、、土の中で育っていたわけです。過去の記事を振り返って苗を植えたのが昨年の10/10でした。 kabukabu.hatenadiary.com 苗を植える直前のにんにくの畝(2016/10/10) 成長段階(2017/2) さて土中のにんにく…

37day:畑の状況(かぼちゃの仕込み)

朝の7時を過ぎる頃には暑~くなってくる季節です。畑仕事は早起きが三文の徳ですねー初夏の野菜が実ってきましたので成長が楽しいです! 本日の目次 パクチー じゃがいも きゅーりの品種 平インゲン(モロッコインゲン) かぼちゃ パクチー 昨年(2016年)話…

36day:畑の状況(初夏)

梅雨目前で気温も高くなってきました。草木の緑が濃くなっていくにつれて、野菜の成長も早くなります。 虫も多くなってます。初夏! 本日の目次 平インゲン ミニトマト 赤い玉ねぎ(紫たまねぎともよばれる) カラス対策 ネギの植え付け 平インゲン 好きな野…

こどもの日:おいしい晩御飯(感謝!)

スナップえんどう 熱を加えてもさやが固くならず、柔らかいのでそのまま食べることができます。シャクシャクした食感とほのかに甘い豆がおいしい一品。日本の食材かと思ってましたがアメリカで作られた新種とのこと。 手作り餃子 パリッとした焼けた皮の食感…

35day:玉ねぎの収穫

玉ねぎの収穫です。このスペースは全て抜きました! もう抜いて!っていうばかりの姿です。 呆気なく抜けます。 抜きます! 抜きます!I 玉ねぎは呆気なく、、、余りにも簡単に抜けます。 見た感じ栄養たっぷりでおいしそう! スーパーでは見かけることのな…

34day:ステックブロッコリーと分葱(わけぎ)の収穫

駐車場の前に赤い梅 本日の目次 いちご にんにく たまねぎ ステックセニョール わけぎ 菜花 ほうれん草 3月の終わりの状況です。冬の間に地中で栄養を貯めて春を迎えようとしている野菜たち。順に観て行きます。 いちご いちごはシーズンですが、、、このい…

33day:ジャガイモの植え付けしました。

今日は前回、荒起こししたところでジャガイモの植え付けしました。 ▼前回頑張った荒起こし! kabukabu.hatenadiary.com 本日の目次 ジャガイモの畝作り ジャガイモの植え付け その他の畝の状況 ニンニク 玉ねぎ ほうれん草 レタス ソラマメ 枝垂れ梅 ジャガ…

32day:2017年最初の収穫

2017年最初の収穫となります。 先週まで寒かったですが少し穏やかになった日曜日。ネットニュースでは4月上旬の気温と見出しがでてました。 本日の目次 大根収穫 荒起こし ブロッコリーの収穫 その他 今日は最後の大根が抜いてじゃがいもを植える場所を作り…

31day:2016年最終日

本日の目次 サヤエンドウに追い肥 大根 サヤエンドウに追い肥 この時期に肥料を追加しておくと育ちが違うそうです。 畝の両サイドを崩して肥料を混ぜます。 しっかり土と混ぜてから畝のカタチに戻します。他で何度かやったことがあるので巧くでて師匠からも…

30day:またまた大根抜いたよ!

本日の目次 大根 春菊 サラダ菜 九条ねぎの取り方 玉ねぎ ほうれん草 ブロッコリー 畑の野菜を撮って回ってみました。 にんにく ニラ ブロックリー 水菜 ほうれん草 イチゴ 里芋の葉 唐辛子 白菜軍団 スイスチャード キャベツ その他いろいろな葉物 本日の献…

29day:大根抜いたよ!

本日の目次 大根抜いたよ! 今晩のおかず:大根編 九条ネギ 今晩のおかず:九条ねぎ編 玉葱の成長 その他の野菜の成長 サラダ菜 ほうれん草 ブロッコリー な花 水菜 いちご にんにく 88番の今 おまけ 大根抜いたよ! 大根の植え付けしたのが9月末だったので…

28day: 冬野菜の成長・さよならピーマン・ししとう!

本日は前回植えた冬野菜の成長みていきます。あと長く収穫させてくれていたピーマン・ししとうの畝とサヨナラします。 本日の目次 大根 九条ねぎ 春菊 やっこねぎ なの花 にんにく ほうれん草 サヨナラ、、、ピーマン・ししとう! 現在の88区画の状況 大根 …

27day:冬支度(ブロッコリー・な花・ほうれん草・にんにくの苗植え)

9月下旬から始まった畑の植え替えも順調に進んでいます。ちょっと前まで芽がたくさんでて喜んでいた春菊ですが、、、 こんなに大きく育ってきてました。 柔らかく可愛い芽だった大根も、、、 こんなに立派な葉になってきました。 地中の大根は今はどのくらい…

26day:芋掘り

ツルを植え付けしたのは約4ヶ月前のこと じめじめした梅雨を越え、 kabukabu.hatenadiary.com 暑い夏を乗り越え、土の中でじっくり成長するサツマイモ ついに芋掘りの季節到来です! まずは畝を覆う葉やツルをハサミで刈っていきます。 長いツルをバッサリと…

25day:春菊・九条ネギ・大根の成長

先日、種つけをした春菊。 すじまきしたラインにしっかり芽がでてます。 大根の芽。あの小さい種が一週間でここまで成長しました。 大根の種 九条ねぎもすくすく育ってます。 夏季はキュウリで大忙しだった畝。冬季は大根・九条ねぎで活躍してくれそうです。…

24day:冬の準備編:春菊・九条ネギ・大根の植え付け

本日採った白なす・秋ナス・ピーマン・ししとう。 このキレイな白なすは、、、 本日の夕食で煮びたしになりました。白ナスは実が柔らかくて繊細。とろける美味しさです。 本日のもくじ 春菊の種まき 九条ネギの植え付け 大根の種まき 春菊の種まき 生産地は…

23day:冬に向けての準備

久しぶりの投稿です。夏も終わりを迎え、畑も冬の準備に入ります。 本日の目次 ピーマン トマト(2016年)の最終日 現在の畑の状況 サツマイモ 秋ナスが採れ始めました。7月末の採ってから約1ヶ月の収穫でした。 ピーマン ピーマンは虫にやられず、安定して…

PL花火

PL花火 毎年8月1日行われる大阪を代表する花火大会。 この花火はパーフェクトリバーティ教団(PL)の宗教行事で「教祖祭PL花火芸術」というのが正式名称です。 「自分の死は嘆いたりせず、世界平和を祈って花火を打ち上げて祝ってほしい」という初代…

22day:収穫(ピーマン・ししとう・オクラ・トマト)

キュウリの収穫は終わり、トマトハウスがよく見えるようになりました。 しかし、キュウリの成長は凄まじかったです。採っても採っても次に来ると大きく育ってました。でもこうして無くなっているのを見るとちょっと寂しいもんで「梅キュー」が無性に食べたく…

21day:白なす、パプリカ収穫

立派な白なすです。 あれっ、オレンジ色、、、 パプリカです。 いいオレンジ! 黄色のパプリカなのでちょっと摂るのが早かったかな、、、 裏はまだ緑が残ってました。 いい収穫でした。

20day-2:収穫(枝豆)

夏と云えばビールに枝豆! 本日、枝豆の収穫 根っこからズバッと抜き取りました!!枝豆が一杯ついてます。 塩揉みしてから茹でます 紙タオルに枝豆をばらまいて、水気を取り、熱を取ったら冷蔵庫に 綺麗な緑色 枝豆美味かったです!

20day:収穫(キュウリ・トマト・白なす)

夏季に入ったので虫よけネットを購入しました。 UV虫よけネット 出版社/メーカー: 株式会社ニーズ メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 通常使ってる帽子の上からかぶれるので便利 ですこれで蜘蛛の巣で嫌な思いをすることも、アブも…